2022-03

会社設立

起業に必要な能力

大きな夢と野心を持つ強い野心と旺盛な欲望が起業時の困難に耐えられる糧になる。どんな理由でもいいです。金持ちになりたいや家を買いたいなど、どんなことでもいいと思います。起業とは不安定なものです。安定を求める方は、起業には不向きだと思います。主...
宅建業免許

宅建業開業を目指す方は、現在勤務中の宅建業者を円満退社してください

有給休暇の消化中は、まだその会社の社員ですので専任の取引士の登録簿の変更はできません。
宅建業免許

専任の宅地建物取引士に就任予定の方の登録簿にご注意を

宅建業を開業するにあたり、免許申請をする際に専任の宅地建物取引士の登録状況を確認する必要があります。登録簿には勤務先の宅建業者が記載されることになっておりますが、退職した会社の登録が残っておりますと、宅建業免許の申請が通りません。
宅建業免許

宅地建物取引士の必置義務

宅建業を開業する際には要件の一つとして、専任の宅地建物取引士を従業者5人に1人以上の割合で配置しなければなりません。宅地建物取引士の業務は重要事項の説明、重要事項調査報告書への記名押印、37条書面への記名押印があり、資格者以外はこれらの業務はできません。
宅建業免許

宅地建物取引業は一人ではじめられる事業

宅建業は一人で起業できます。宅地建物取引士のしかくは 必須となります。事業体が取得する宅建業免許は個人でも法人でも要件が整えば取得可能です。